人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy Heart


RO(Eirサーバ)の足跡メモ帳
by mnemoniq7

The Hope of Tomorrow

今日も例のごとくプロ南でGM募集チャットを立てていたのですが、プリさんが入室をしてくれていろいろとお話をしてみることに。お話を聞くとβ時期から始めていた方で、コモドパッチ実装前に休止をして最近復帰してきたということで、β時代の昔話で盛り上がっていました。コモドパッチ以前以後だとかなり風変わりしていて驚くことも多かったでしょうね。まさしくウラシマ現象というところでしょうか。



自分はROに触れたのがβ1期、真面目にやりはじめたのがβ2からだったので、賞味RO暦3年くらいになるのかな。随分と続けてきたものです。β時代の環境はそれは酷いもので、ログイン鯖・ゲーム鯖落ち・PTギルド機能死亡なんて日常茶飯事で、臨時公平PT狩りに出かけてPT全体に公平を行き渡らせるのに30分もかかったものでした。当時のワールドはChaos・Loki・Irisしかなかったので人口も半端じゃなかったですしね。SP回復係数もかなり貧弱だったり、罠がまとめて敵に引っかかったり、鷹が素手で飛んだり、FPが直置き連打可能だったりと各職の仕様も跡形もないですね。あの当時はINT極振りアコは茨の道だったのですよ。あまりの茨加減で速度上昇やブレスを上げるのと挫折して転職してしまう人が多数でしたからね。

それから数年後、この世界は問題はまだまだたくさん抱えてますが、あの当時に比べれば随分ましになった?ものです(最近はβ時代を思い出させる現象も多発してますが;)。来週にはアユタヤ+フェイヨン再開発パッチが来るらしいです。

そのプリさんは、「ROもまだまだ知らないことが多くて楽しめますね~♪」と、言ってましたが、実際のところ行った事のないMAPやら会ったことのない敵も結構あったりするので、そういう意味では自分もまだまだ知らないことが多いなぁとしみじみと感じたり。既に失われたと思っていたROを始めた当初の高揚感を楽しめるようにと、初心に返ることの大切さを教えてもらったような気がしました。これからもまったりとした日々を過ごしていきたいものですね。
by mnemoniq7 | 2005-04-20 15:15 | RO(Guild)
<< GvG 第48回戦 Departures >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧