Rainy Heart


RO(Eirサーバ)の足跡メモ帳
by mnemoniq7

BLOCKS

ここ最近のGv戦は献身(ゴスペルによる無詠唱)SGが鍵を握っているように思います。

実際、こないだGvでのOCK同盟さんとの勝負で防衛ラインの決壊のきっかけは献身無詠唱SGでしたし、他の同盟のHPやBlogを見てみると、献身(無詠唱)SGを実戦に投入する練習を行っているようです。攻めフェイズの時は、本来なら一発目で献身LPで貢献できればいいんですが、LPの発動率を考えるとあんまり当てにできないなぁ…というのがセージ使いの本音ですね。自分としては献身(無詠唱)SGで相手WIZの防衛ラインを薄くする→その隙にセージがLPを展開する…というのがスマートな形になっていいかなーと思います。その形に持っていくには、まずはロキフィールド突破方法から考えないといけないのですが、とりあえずは割愛しておきます。


というわけで、いかにして献身無詠唱SGを防ぐか考えてみることにしました。





ぱっと思いつく範囲内だと…


・一瞬で相手を蒸発させられるくらいに大魔法弾幕を厚くする
できるだけ早めに相手に蒸発してもらおうという作戦(?)です。しかし、献身無詠唱SGはワンクリックで大魔法が出せるのが強みなので、相打ちOKでも被害甚大なのはこちらなので無謀ですね;

・ロキ複数設置
ロキフィールドを複数枚繋げて設置して、大魔法をそう簡単には唱えられないようにして、そのうちに相手を蒸発させるようにすることですね。相手の献身クルセさんの強度次第になるんでしょうか?相手もロキ潰しのことを考えているでしょうし、ロキが潰れたら一瞬で相手に持っていかれるのであんまりロキの性能に頼るのは危険だなぁ…とも思っていたりします。

・ディスペルによる献身解除
献身はディスペルで無効化することができるので、WPから相手が出現したらとにかくディスペルをかける方法です。一般的な献身対策ですね。WP前に詰めている仲間にもディスペル誤爆してしまうのが難点ですが; ひたすらターゲットしにくいので、この辺は個人の慣れが必要かな。一斉突入されるとターゲット取れないので苦労します;

・WPにQMを直置き
QMのDEX減少を利用して、無詠唱を使えない状態にする方法です。QMは敵味方区別なく効果を及ぼすので味方から嫌がられて使用を控えているところが多いと思いますが、WP防衛戦では基本的には防衛側有利ですし、メリット・デメリットを差し引いて考えても相打ちで痛い目にあうと困るのは防衛側なので、WP直置き限定でQMを敷かれるのはかなり相手には苦しいんじゃないかな…と思います。詠唱速度さえ落ちてくれればスペルブレイカーでSPもご馳走になれますし。


直接献身無詠唱SGを封じる案はこんな感じでしょうか。ディスペルをがんがん使えれば一番無難なんでしょうが、QMを敷くのが一番お手軽で効果が大きいような気がします。もちろん、ロキと平行して使えれば安定性が増してよりベターだと思います。勿論、不測の事態のためにもWIZ防衛ラインには防御用LPを敷いておいたほうがいいですね。

ある程度適当に纏めてみたのですが、何か意見などありましたら頂戴していただけると嬉しく思います。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-04-28 11:32 | RO(GvG)
<< GvG 49回戦 exotic ethnic >>


カテゴリ
全体
RO(GvG)
RO(Pri)
RO(Sage)
RO(Other)
Other
RO(Guild)
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧