Rainy Heart


RO(Eirサーバ)の足跡メモ帳
by mnemoniq7

砦の堅牢度考察?

転生による仕様変更が行われてから、Gvの戦術・戦略もだいぶ様変わりをしたように思われます。

昔は鯖の軽さ故にある程度どの砦も、ある程度の前衛さんの力さえあれば押し切れていましたが、
今は鯖環境の悪化・オブジェクト制限の緩和に伴い、ある程度攻め方を煮詰めないと勝負にならない状態でした。
現在は大体の防衛でロキが使われ、無詠唱大魔法対策として攻城用に利用されていたLPをWIZラインの直撃回避用に使用されるようになりました。

自分も大体の砦を巡る機会を得たので、自分視点ではありますが現在のEir鯖における砦の堅牢度を測りなおそうかなぁと思った次第です。

攻めは無詠唱使用、防衛はロキ1枚+LPが敷ける状態でお互いほぼ同等規模という前提でお話してみます。
防衛ラインはWPへのロキ防衛というイメージですね。



堅牢度の目安としては、

1. ロキの配置場所(ロキペアを崖配置できるか and ロキペアに対する攻撃のしにくさ)
☆:ロキ置かないよりは置いた方がいいよね・・・程度くらい
☆☆:ロキ配置するとかなり防衛的に楽になる程度
☆☆☆:ロキをある程度崖配置できて、防衛側がかなり有利になる?

2. WIZライン防衛用LPの敷き易さ(防衛用LPを敷き易い場所に置けるか)
☆:前衛のラインの直下に敷きざるを得ない状態(敵前衛に1クリックでWIZラインに詰められそうな場合)
☆☆:崖にある程度主力WIZラインを集中できるが、ある程度の分散も必要な場合
☆☆☆:崖にWIZラインを大量配置できる場合

3. 通路の構造(侵攻しにくい構造か)
☆:かなり広い(5マス以上)
☆☆:人並み(3~4マスくらい)
☆☆☆:かなり狭い(1~2マスくらい)

が、重要だと思っています。


これを各砦に適当に数値を当てはめてみますと・・・



V1(第三MAP)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆
備考. 旗復帰MAP

V1(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆

V2(ER)
1. ☆
2. ☆
3. ☆

V3(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆☆

V4(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆

V5(第三MAP)
1. ☆
2. ☆
3. ☆☆
備考. 旗復帰MAP

B1(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆

B2(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆

B3(ER)
1. ☆☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆

B4(第2MAP)
1. ☆☆
2. ☆
3. ☆
備考. 旗復帰MAP

B4(ER)
1. ☆
2. ☆☆
3. ☆☆

B5(ER)
1. ☆
2. ☆
3. ☆

C1(第三MAP)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆

C1(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆

C2(ER)
1. ☆
2. ☆☆☆
3. ☆

C3(第二MAP)
1. ☆
2. ☆
3. ☆
備考. 旗復帰可能

C3(第三MAP)
1. ☆
2. ☆
3. ☆
備考. 旗復帰MAP

C4(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆

C5(第三MAP)
1. ☆
2. ☆
3. ☆☆

L1(第三MAP)
1. ☆☆
2. ☆
3. ☆
備考. 旗復帰MAP

L1(ER)
1. ☆
2. ☆☆
3. ☆

L2(ER)
1. ☆☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆☆

L3(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆
3. ☆☆☆

L4(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆☆
備考. ランダムワープ

L5(第二MAP)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆☆
備考. 旗復帰MAP

L5(ER)
1. ☆☆
2. ☆☆☆
3. ☆☆


かなり自分的な偏見も入ってますが、WIZ配置に癖がありますがロキペアを崖上配置できるL2、二重クランク+細道のV3ERとランダムワープのL4ER、旗復帰可能なL4第二MAPあたりが固めかなーと思っています。個人的にはL3はそんなに柔らかい砦だとは思ってないんですけどね。きっちり固めないと崩されやすい砦だとは思いますけどね。

それに対してかなり柔らかい砦はC3・B5が群を抜いて危険だと思います。この二砦に関しては本当に守りどころがないような・・・。特に1クリックでWIZラインに詰められる = 無詠唱による直撃&前衛の攻撃にあうということで、V2・V5・C5に関しては思ったより守りにくいのかなと思っています。


あくまで自分的な砦考察なので、何かツッコミや意見などあればいろいろ聞いてみたいなと思います。


#うーん・・・ExciteってTABLEタグ使えないっぽいんですねぇ・・・・見づらくてすみません;
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-06-24 04:40 | RO(GvG)
<< GvG 第57回戦 GvG 第56回戦 >>


カテゴリ
全体
RO(GvG)
RO(Pri)
RO(Sage)
RO(Other)
Other
RO(Guild)
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧