Rainy Heart


RO(Eirサーバ)の足跡メモ帳
by mnemoniq7

カテゴリ:RO(GvG)( 50 )

GvG 第47回戦

今日もGvのお時間。
よくよく考えると自動人形対策パケット暗号化仕様になって初のGvなんですよね。
歴史上、仕様の変わり目のGvはいいことがなかったのですが、今回はどうなることやら…。

いつもの同盟構成でGv開始です。

戦跡の詳細はこちら
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-04-18 10:37 | RO(GvG)

GvG 第46回戦

今回のGvもいつもどおりの構成といつもどおりのキャラで出撃となります。

今回の戦跡はこちらからー
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-04-11 10:38 | RO(GvG)

GvG 第45回戦

今週はほとんどROで狩りはしなかったような気がしますが、Gv戦はきっちり参加します。
ということで、今週のGv。いつもどおりの構成でいつもどおりのセージでスタートスタート。

今回の戦跡はこちらからー
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-04-04 11:04 | RO(GvG)

GvG 第44回戦

本日はGvG戦、いつもどおりセージ参加です。

今回の戦跡はこちらからー
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-28 10:39 | RO(GvG)

GvG 第43回戦

RAGEさんとは正式に同盟継続ということで、
先週と同じ同盟構成でV4砦を防衛することに。
防衛ラインはER立てこもりWPロキ防衛。

防衛から10分くらい、まったりラインを引いていたら、シグナル同盟(Tails of Grandia - яo十傑集 - 赤い天使達)が来襲。
うちはロキペアに手を出されないようにまめにSWで防御してました。
ロキが出ている状態では曲がり角にまで詰められることはなかったのですが、
突如ロキペアのダンサーがたぶん同期落ち。ロキ無しで防衛ラインを引くことになりました。
記憶が確かなら、一回LP敷かれてドキドキでしたがきっちり相殺。

だいたい8時40分くらいにシグナル同盟撤退。
結局誰も第一カーブまで詰められることはありませんでした。
逆の立場だとWP防衛に突っ込みたくないなぁ・・・としみじみ思ったり。

そして9時くらいに、IRISで見覚えがあるPinnaple Armyエンブをしている騎士が単体で突入してきたーと見つつ
Artifactだったなーと思ったら、その後ADSL同盟(Artifact - Dreadnought - 雪風花 - The Lounge Lizerds)来襲。
元々の規模が違いすぎるため、一度目の突入で防衛ラインを突破されてそのまま確保された模様。
防衛有利とはいえど、さすがにいろいろな意味で差がありすぎますねぇ・・・;
時間と相手のこともあって転戦をすることに。

転戦先はレース砦C3。やっぱり重いですねぇ;
2Gに分離して突入を繰り返し、何度かアタックしてRAGEがエンペブレイク。
待機していたもう2Gがその後突入し、レースストップにかかります。
うちは第一MAPで石像製作にいそしみ、ある程度落ち着き始めたらERに。

ところが、今回に関しては人の流れが全く途切れない;
レース砦激減の影響か、レーサー+EIR板が波状攻撃を仕掛けてきます。
もう防衛ラインを敷く余裕もなく、ERのエンペに向かう細道の前での平地防衛を強いられることに。
IRISGvを思い出すような重さの中、先行入力効き過ぎで余計に石化や解除ばかり
実行されてかなり辛い状況でしたが、それに加えてADSL同盟の派兵が来襲。
かなりのラグに助けられている状態でLPも敷かれたり相殺したり、
ディスペルかけまくってたらモンクさんに見つかって、粘着されたり石化し返したりと
もう個々の判断で戦う状態でおおよそ25分、エンペ消えるまで耐え切ることができました。
相当きつい時間だったと思います;

何はともあれど初フェイ砦獲得できてよかったよかった。
いろいろ大変なこともありますが、がんばっていきましょうー。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-21 18:10 | RO(GvG)

ロキ防衛考察

対人戦に関しては基本的に興味はないのですが、
興味ないなりにここ最近のGv考察をちまちまっと。

対同盟戦になると、WP防衛にロキの有無がかなり重要になってくるなぁと。
ある程度真面目?にやってる同盟との勝負では、ロキはデフォルト装備になりつつあるので、
攻防両方のサイドにおいて、ロキの有無が勝負を分けるかなと思います。

ネックになるのは攻めサイドなんですけどね。
一度だけWPロキ防衛でがっちりとラインを引かれてる砦を攻める機会があったのですが、
ロキ潰しのノウハウなどあるはずもなく、手も足も出ませんでした。

というわけで、近い将来避けられないロキ防衛に対して、
攻め時にロキ潰しをするとしたら、どういう方法があるかなーと考えてみました。

1. パラディンのゴスペルを利用した無詠唱SG
2. ホワイトスミスのメルトダウンによる武器破壊
3. ロードナイトのバーサーク状態によるドーピングでロキペアの瞬殺狙い
4. アサシンクロスのEDPによるロキペアの瞬殺狙い
5. 前衛さんの数と質に任せてロキペアを強引に押しつぶす

ぱっと思いつくあたりだとこんな感じでしょうか。

1 はゴスペルのステALL+20を貰ったときのDEX150↑を利用して、
なんとか大魔法の雨あられをかいくぐってロキ範囲を抜けて、
ロキペアに向かってSGを打ち込むっていう戦法ですね。
おそらくロキペアは近接職の攻撃にある程度耐えられるよう
DEF装備+アンフロ優先にしているでしょうから、かなーり痛いと思います。
高LVWIZに献身をかけられる環境があれば、さらに逆転の可能性が高くなるかな?
(逆に献身もらえないとWP突入即蒸発するような・・・)

SGWIZ以外にLPセージや阿修羅モンクが突入すればってことも考えたのですが、
LPに関しては、「演奏の上にLP・属性場を出しても演奏が優先される」仕様によって、
ロキを打ち消すには至らないんですよね。ロキが消えれば敷いたLPが浮き出てくるんですが。
阿修羅モンクはロキペアにSW敷かれていると、手も足もでないのでリスクが高いかな。
というわけで、SGWIZが一番効果的かなーと思うわけです。

2 は「鞭・楽器を装備しないと演奏が出せない」のを利用して、
素手で殴っても武器破壊を行えるWSのメルトダウンを利用したロキ止めですね。
WSは他の転生2次に比べると稀少かつ、武器にゴーレムC刺せば効果がないことを考えると
確率が悪いかなーと思ったり。ロキ展開役の人は大体C刺してるものかな?

3 はバーサーク状態(HP3倍)で大魔法+近接職攻撃の嵐の中、
どれくらいロキペアを殴り続けられるか、ですね。
大魔法がかなーり痛くてVIT騎士な人もさっくり沈んでしまうことを考えると
相当質の良いLKな人が複数いないときついんじゃないかなぁ・・・。

4 はEDP+裏切り者アサクロさんが回復材をがぶがぶ飲んでもらいながら頑張ってもらうことに。
シーズ上だとどれくらいのダメが出せるのか見たことないですが、殴れればかなり強烈らしいですね。
大魔法に耐えている間に回復材が出るといいなぁ・・・。10秒くらい耐えれればロキペア沈められそうです。
あとは、アサシンクロスにはどうもSBr型が多いようで、EDPが実用段階までいけている人が少ないらしい?
(シーフ系は使ったことないので、その辺の事情はさっぱりなので憶測含みです;)

5 は、とにかく力押し・・・なのですが、大魔法がきっちり不発無しででるご時世だと
焼け石に水みたいな感じになるのかな・・・。
ひたすら時間をかけて戦力を削っていくようにしないといけませんね。


という感じで、どう考えても攻めは不利極まりないんですよね・・・。
ボスC持ちが居れば少々事情も変わるんでしょうが、GvGは組織対組織なので、
一人の質で戦況が一変できるほど楽なものでもないでしょうし。


逆に守り側になると、この攻めのポイントを塞いだ守り方が重要になるので、

・大魔法弾幕はできるだけ途切れることのないようにする(できるだけロキペアを殴らせないように)
・ロキペアには献身・SWをまめに使うといいかも(近接攻撃を無効化させるため)
・武器を破壊されない配慮を(コーティング・ゴーレムC・スペア武器用意)(武器破壊で止められないためにも)

これを気をつければ更にラインが固くなりそうかな。
自分なりにいろいろ纏めてみたのですが、あんまり対人に詳しいわけではないので、
他の人のロキに関する考えや意見があれば聞いてみたいですね。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-17 16:00 | RO(GvG)

GvG 第42回戦

先日は体調不良のために家で寝込んでいたため、レポートが遅くなりました。

さて、日曜の楽しみGvG戦なのですが、
前の日記で同盟の詳細に触れずじまいだったので、さっくり触れてしまうと、
某評価スレ的にはsync同盟の夢幻泡影所属です。
現在は転生パッチのG枠拡張により、夢幻メンバーはsyncに移動しています。

今回はお試し同盟ということで、RAGEさんが同盟に参加して
sync(&夢幻)-くろねこ-雪-RAGE という構成で戦うことになりました。
今までRAGEさんとは有志の方が遊びによく来られてたのですが、
ギルド単位での参加は初めてなので楽しみだったり。

自分はセージでの参加です。
というわけで、本日の攻め先はV4のFlameさんにお邪魔することになりました。

砦前にはLZH同盟さんが居ましたが、別段にトラブルなくER前に待機。
相手はERに立て篭もりだった模様で、軽く様子見に突入したらさっくり蒸発。
装備がWP突入対策装備じゃないのをすっかり忘れてました。

戻ってきた時に本格攻勢をかけるためにWP突入用装備変更+献身を頂いて、
前衛突入と共にWP突入→LP展開。LPがきれいに展開されたことを確認。
あとは3MAPに避難して動向を見守るだけでした。
数分後に2同盟以外のアナウンスが流れて、その後LZH同盟さんがエンペ破壊するのを確認してから再突入。
相手側の防衛準備が整いきれてなかったのか確認できませんでしたが、
RAGEさんでエンペブレイク。さくさくと防衛に移ります。

防衛序盤はFlameさんが取り返しにかかりました。
さすがに個々の質が高い人たちでちらほらと抜けてくる人もいたのですが、
WIZラインまで詰められることなく撃退。その後ロキフィールドを展開すると
だいぶ安定したラインを引けて防衛。
個人的には残影モンクさんを捕らえるのがかなり苦労しました。
ディスペルかけようとしてもなかなかタゲを取ることができなくて辛いところですね。
ある程度時間が経ったらFlameさんは撤退した模様で、
散発的にレーサーが攻めてきたくらいで、まったり防衛。
終盤にB5に派兵をしましたが、そのまま時間切れ。

というわけで、久しぶりの砦獲得という良い結果で収めることができました。
このまま良い関係で同盟継続したいものですね。

参加してくれた皆さまおつかれさまでした。
また次回もがんばりましょうー。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-15 11:23 | RO(GvG)

同盟昔話 Phase.3

そのあとは同盟の残り一枠が場合によってあったりなかったり別れたりと、
いろいろとありましたが、大体は仲良くGvをまったりやれているかなーと思います。
砦もある程度の確率で確保できるようにもなって、
現在に至るわけです。

転生パッチが導入されてから多少事情が変わって、
軽さが売りのEirGvにラグが実装(?)されて、元々攻め>防衛だったミリタリーバランスが
とたんに防衛>>>>>攻めくらいに切り替わってしまいました。
回復材も出ないうちにWP防衛中の大魔法で蒸発することもしばしばで困ったものです。
実際の話として、そこそこ本気な同盟を攻めるとロキ防衛+大魔法の雨あられで
なかなかしんどいものが。

同盟のスタンスとして攻めが弱いので一苦労してるところですが、
楽しく遊んで結果も出せれば言うことなしなのですが、
遊んでくれている人が最大公約数的に楽しく遊べる環境を整えていきたいですね。

とまぁ、曲りなりにも同盟幹部?をやっている自分の思いを少々というところです。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-11 11:18 | RO(GvG)

同盟昔話 Phase.2

そして第二回目Gv戦で、確かL2かL3だったかな?
こちらの同盟が攻めをしにお邪魔しにいくと、
明らかに非城主ギルドの人がこっちに攻撃してきたのです。
よくよく見ると、前回Gv戦で防衛中のときに攻めてきて追い返したギルドだなぁと見ていたのですが
わけのわからないうちにドンパチが始まって、攻めどころじゃないなぁということで
撤収をすることになりました。

その日のGvが終了して、攻め被りはなんだったのかなーとみんなと話しつつ、
拠点でのんびりしていたのですが、その時に攻め被ったギルドの人たちと遭遇。
攻め被りのことなどなどいろいろ話をして、その流れで仲良くなって
次から同盟として一緒に遊ぶことになりました。

この3ギルドの関係は現在進行形で続いています。
文章で起こしてみると、感慨深いものがありますね。

そういう関係が築かれてからも砦確保の道は遠いのですが、
いろいろ紆余曲折したこともありましたが、回数こなすとノウハウが溜まってくるもので
初心者だった人も動きがそれらしくなってきて、徐々に結果が出つつありました。

そして、同盟初砦獲得。確かL3だったかな。
EirGv始まって数ヶ月経ってたので、嬉しさもひとしおでした。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-11 10:57 | RO(GvG)

同盟昔話 Phase.1

週に一回のお楽しみ?ということで、Gvギルドに所属してたりします。
自分のGが存在するので、Gv時に一時移籍させてもらう形を取ってます。
溜まり場全体でのGv参加用中間Gへの所属みたいな感じでしょうか。

ここで所属同盟を出してもいいのかなーとちょっと考え込んだりしちゃうのですが、
まぁGvレポートが書く機会があれば自ずとわかると思うので、今は伏せておきますか。

自分はIrisマイグレーション前にもGvで多少のお手伝いをしていたのですが、
移住やGv所属ギルドの方向性のすれ違いから、ギルドが解散することになり
そのGv所属ギルドで懇意にさせて頂いた人のほとんどが移住することになったので、
移住を期に自分が間借りさせてもらっている溜まり場の人達とGv時にのみ使用する
ギルドを友人と立ち上げて、そのIrisのときに所属していたGvギルドの移住組みの皆様と
Eir第一回から同盟を組ませて頂いています。
そういう意味では地味にEir同盟構成としては一番歴史があるんじゃないかなーと
思っていたり。

第一回のGvは凄かったですねぇ。
なんといっても砦アナウンスに砦名が出なくてどこがどうなってるのかさっぱりさっぱり。
あとはIrisGvを経験していればわかるのですが、とにかく軽い軽い。
ストレスなく動けるのは大事だなぁと体感してました。

ある程度長時間防衛してたのですが、最後の最後で押し込まれて
エンペを割られたのですが、楽しかったですね。
自分溜まり場Gの参加者のほとんどがGv初体験だったので、
いろいろと試行錯誤なところがありましたが、
知り合い同士で楽しく2時間を過ごすってコンセプトの同盟なので
そういう意味では楽しく遊べたなぁと思っています。
[PR]
by mnemoniq7 | 2005-03-11 10:33 | RO(GvG)


カテゴリ
全体
RO(GvG)
RO(Pri)
RO(Sage)
RO(Other)
Other
RO(Guild)
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧