人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy Heart


RO(Eirサーバ)の足跡メモ帳
by mnemoniq7

ロキ防衛考察

対人戦に関しては基本的に興味はないのですが、
興味ないなりにここ最近のGv考察をちまちまっと。

対同盟戦になると、WP防衛にロキの有無がかなり重要になってくるなぁと。
ある程度真面目?にやってる同盟との勝負では、ロキはデフォルト装備になりつつあるので、
攻防両方のサイドにおいて、ロキの有無が勝負を分けるかなと思います。

ネックになるのは攻めサイドなんですけどね。
一度だけWPロキ防衛でがっちりとラインを引かれてる砦を攻める機会があったのですが、
ロキ潰しのノウハウなどあるはずもなく、手も足も出ませんでした。

というわけで、近い将来避けられないロキ防衛に対して、
攻め時にロキ潰しをするとしたら、どういう方法があるかなーと考えてみました。

1. パラディンのゴスペルを利用した無詠唱SG
2. ホワイトスミスのメルトダウンによる武器破壊
3. ロードナイトのバーサーク状態によるドーピングでロキペアの瞬殺狙い
4. アサシンクロスのEDPによるロキペアの瞬殺狙い
5. 前衛さんの数と質に任せてロキペアを強引に押しつぶす

ぱっと思いつくあたりだとこんな感じでしょうか。

1 はゴスペルのステALL+20を貰ったときのDEX150↑を利用して、
なんとか大魔法の雨あられをかいくぐってロキ範囲を抜けて、
ロキペアに向かってSGを打ち込むっていう戦法ですね。
おそらくロキペアは近接職の攻撃にある程度耐えられるよう
DEF装備+アンフロ優先にしているでしょうから、かなーり痛いと思います。
高LVWIZに献身をかけられる環境があれば、さらに逆転の可能性が高くなるかな?
(逆に献身もらえないとWP突入即蒸発するような・・・)

SGWIZ以外にLPセージや阿修羅モンクが突入すればってことも考えたのですが、
LPに関しては、「演奏の上にLP・属性場を出しても演奏が優先される」仕様によって、
ロキを打ち消すには至らないんですよね。ロキが消えれば敷いたLPが浮き出てくるんですが。
阿修羅モンクはロキペアにSW敷かれていると、手も足もでないのでリスクが高いかな。
というわけで、SGWIZが一番効果的かなーと思うわけです。

2 は「鞭・楽器を装備しないと演奏が出せない」のを利用して、
素手で殴っても武器破壊を行えるWSのメルトダウンを利用したロキ止めですね。
WSは他の転生2次に比べると稀少かつ、武器にゴーレムC刺せば効果がないことを考えると
確率が悪いかなーと思ったり。ロキ展開役の人は大体C刺してるものかな?

3 はバーサーク状態(HP3倍)で大魔法+近接職攻撃の嵐の中、
どれくらいロキペアを殴り続けられるか、ですね。
大魔法がかなーり痛くてVIT騎士な人もさっくり沈んでしまうことを考えると
相当質の良いLKな人が複数いないときついんじゃないかなぁ・・・。

4 はEDP+裏切り者アサクロさんが回復材をがぶがぶ飲んでもらいながら頑張ってもらうことに。
シーズ上だとどれくらいのダメが出せるのか見たことないですが、殴れればかなり強烈らしいですね。
大魔法に耐えている間に回復材が出るといいなぁ・・・。10秒くらい耐えれればロキペア沈められそうです。
あとは、アサシンクロスにはどうもSBr型が多いようで、EDPが実用段階までいけている人が少ないらしい?
(シーフ系は使ったことないので、その辺の事情はさっぱりなので憶測含みです;)

5 は、とにかく力押し・・・なのですが、大魔法がきっちり不発無しででるご時世だと
焼け石に水みたいな感じになるのかな・・・。
ひたすら時間をかけて戦力を削っていくようにしないといけませんね。


という感じで、どう考えても攻めは不利極まりないんですよね・・・。
ボスC持ちが居れば少々事情も変わるんでしょうが、GvGは組織対組織なので、
一人の質で戦況が一変できるほど楽なものでもないでしょうし。


逆に守り側になると、この攻めのポイントを塞いだ守り方が重要になるので、

・大魔法弾幕はできるだけ途切れることのないようにする(できるだけロキペアを殴らせないように)
・ロキペアには献身・SWをまめに使うといいかも(近接攻撃を無効化させるため)
・武器を破壊されない配慮を(コーティング・ゴーレムC・スペア武器用意)(武器破壊で止められないためにも)

これを気をつければ更にラインが固くなりそうかな。
自分なりにいろいろ纏めてみたのですが、あんまり対人に詳しいわけではないので、
他の人のロキに関する考えや意見があれば聞いてみたいですね。
by mnemoniq7 | 2005-03-17 16:00 | RO(GvG)
<< 今更の新事実発見 SWは狩りスキル? >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧